こんにちは!FP(ファイナンシャルプランナー)の安藤宏和です。
僕はFPオフィス「あしたば」の代表をしていて、営業・マーケティング・広報の責任者でもあります。
弊社はコロナ禍を機に事業のオンライン化を急速に進めましたが、中でもHP運営は抜本的に見直しました。(HPはワードプレスを利用)
WEBマーケティングのコンサルタントの方にも相談したり、少し顧問をお願いしたりもしましたが、実務的にはほとんど僕がやっています。
これは自慢とかではありませんよ(汗)
うちのような零細企業だと「社長=営業 兼 マーケ 兼 広報責任者」になるのはごく自然のこと。
特にHP運営の中身を熟知して具体的なWEBマーケティング戦略を立案するのは「社長がやるべき仕事」と考えています。
知識ゼロからのHP運営、最初は苦労の連続
ただ、元々WEBの知識や資格なんて全くないド素人ですから、最初は本当に苦労しました。
PV? UU? GA? CV? HTML?
ワードプレスの操作やらアクセス解析ツール等を調べても、訳の分からない単語が羅列されていて、すぐに心が折れそうになりましたね。。。
とりあえずWEB上の記事と5~6冊以上の書籍を読み漁りつつ、見様見真似でいろいろイジりながらHPを刷新!
前述のコンサルタントの方には「とにかく有益な記事をたくさん書くのが、アクセスを増やす王道ですよ」とアドバイスいただきましたので、
毎日ひたすら記事を書きました。
有益な記事を書き続ければ、アクセス数は増えていく!
Googleアナリティクスというアクセス解析ツールもなんとか導入。
1日とか週間・月間でどれくらいアクセスがあったのか、新規とリピーターの数、Google検索かSNS経由かといった流入経路など、様々な視点から解析ができる大変便利なツールです。
「王道」とアドバイスをいただいた通り、記事数が積みあがっていくに連れて、目に見えてアクセス数がどんどん増えていきます。
毎日書くのは本当に大変なことでしたが、その疲れも吹き飛ぶほどのこの上ない喜びがありました。
どこかで低迷期もやってくるもの
こうしてOJTで知識と経験を養いつつ、WEB広告を出したり、動画をアップしたり、他にもサイトを立ち上げたり、ライターさんに記事執筆を業務委託でお願いしたり、、、様々なオンライン施策を実施。
今年の初めくらいまではアクセス数も右肩上がりでした。
ところが、今年の春以降は本体の会社HPのアクセス数が低迷。セミナー・個別コンサルティングの集客も苦戦しています。
広告とかSNSとか、これまでの記事のリライトとかいろいろ試しましたが、大きな改善には至らず。
オリンピック等の関心が高まったことにより金融・資産形成への関心が薄れた影響も大きく、ピークより大幅に落ち込んでしまいました。
原点に帰って、毎日記事を書こう!
こうした厳しい状況となった一番の原因は、記事の投稿ペースが落ちてしまったことではないかと、コンサルタントの方に指摘されました。
もちろんですが、経営者として打開策を講じる以外に選択肢はありません。何もせずに勝手にアクセスが増えるなんてことは、まずあり得ないですから。
コンサルタントの仮説にそって、結局やるべきは王道の「記事をたくさん書く」こと。そして会社(あしたば)と個人(安藤宏和)のブランド力を高めること。
これにより、認知度とアクセス数を上げるしかないと考えました。
FacebookやTwitter、Instagram、noteなどSNSの利用もいろいろ試しましたが、どれも中途半端だと成果には繋がらないですね。
よって、安藤のWEBマーケティングの原点に立ち返り、とにかく毎日ブログを書こう!と決意した次第です。
(あしたばの役員でもある福永涼子FPも巻き込んで、サイトを2つ立ち上げました♪)
あしたばのライターさんはみなさん優秀なので、最近会社HPの記事は任せっぱなし。自分の執筆意欲が失われていました…
noteで記事毎日書くとかYouTubeで動画毎日アップとか全然続かなかったですし、ほんと反省(泣)
今回は気合を入れ直して臨んでます!
こういう時、読者のみなさんの声が本当に励みになります。
FacebookやTwitter経由でも、本体HPのお問合せからでも、お気軽に応援メッセージやお問合せをいただけると幸いですm(__)m
最後まで読んでいただいたあなたの声を、ぜひお聞かせください!
安藤 宏和