未分類

ハビットトラックしていきます!(大好きなドラクエで!?)

こんにちは! FPオフィス「あしたば」のファイナンシャルプランナー・安藤宏和です。

読者のあなたは、「ハビットトラッカー」を使ったことはありますか?

僕はつい数日前、良い習慣の継続と悪い習慣の見直しのために、活用することにしました。

ここ最近、ビジネスのやるべきこと・方向性や自分のライフスタイルなどについてモヤモヤすることが多く、「何かを頑張ってやり続けよう!」という決心したのです。

過去にコロナ禍突入後の「170日連続WEBライティング」など、一定程度継続力を発揮したこともありますが、「思い付きで始めてすぐやめる」こともけっこう多く。。。

(うちの役員・スタッフが特によくご存じのはずです汗)

一念発起、頑張るためにハビットトラッカーの力を借りたいと思います。

ハビットトラッカーとは

ハビット/habit(習慣)のトラッカー/tracker(追跡者)ということで、実践している良い習慣や目標に決めたアクションを継続できるよう、記録していく手帳やメモを指します。

例えば、「毎日寝る前にストレッチをする」「週に3回・30分間、英語の勉強をする」など。

上図はイメージですが、カレンダーに直接〇を付けたり色を塗ったりして記録していくツールが多いですね。

僕はこれまで「●●目標達成術」みたいなのをいくつか試してみたことはありましたが、この手のツールは知りませんでした。

そういうのを使ったことがある方はきっと経験されていると思いますが、だいたいルールが多かったりして結局長続きしないことが多くありませんか?

(いや、読者のあなたはそんなことないかも^^;すみません)

ハビットトラッカーは基本的に「できた日は〇するだけ」というツールなので、とっても簡単。

「何か簡単に記録できて楽しく続けられるものはないかな~」と探している時にたまたま出会い、これだ!と思ったわけです。

ドラクエのハビットトラッカーを発見!

探してみると、Amazonやヨドバシドットコムなどでいくつかの種類が見つかりました。

その中でなんと!僕が大好きなドラクエのキャラクターを使ったものもあるではありませんか!!

やったことがない人には分かりづらく申し訳ないのですが、ドラクエは勇者やその仲間たちが冒険に出て、モンスターを倒すなどしてレベルアップしながら目標を成し遂げていく「ロールプレイングゲーム(RPG)」の代表格です。

※スクエアエニックス社の商品

僕も小学生からドハマりしていたので大変愛着がありまして。ドラクエを象徴するキャラクターである「スライム」のあしらったグッズなどは、いまだに買ってしまうこともあるほど大ファンなんです^^

習慣を継続するうえで「好き」「楽しい」といった要素はとてもプラスに働きますので、大好きなドラクエのツールを使ったらうまくいく可能性が高くなるのは間違いない!そう思って即購入しました。

※ちなみに、送料ゼロ&ポイント付与率高く一番お得で、しかも翌日配送だったヨドバシドットコム経由です。

いつまで販売されているか不明ですが、ご参考までに商品詳細はこちら→ https://www.yodobashi.com/product/100000001007635070/

ドラクエファンの心をくすぐる、秀逸な中身

そしてオーダーから翌日、早速到着!久しぶりに1日ワクワクしながら待ちましたよ^^

開けてみると、これが秀逸。

掲げる目標(レベルアップしたいこと)のサンプルに、いろいろとドラクエファンの心をくすぐるものがあったりします。

例えば、「HPとMPを回復する」「1日1レベルと上げる」とか(笑)

基本的には月と目標を書き込んで、あとは日付の入ったスライムを色塗りしていくだけ。というシンプルな使い方です。

余白も十分にあるので、イラストを描いたりいろいろコメントを書いたりするなど、好みの使い方ができて良いですね。

安藤のハビットは3つ!

ということで、ツールも整ったし早速良いハビットのスタートです!

最初は「早起き」「酒」「ファイナンシャル・ウェルビーイングの発信」の3つを掲げました。

詳細は長くなるので割愛しますが、どれも毎日継続していきます。

前の2つは最近(ずっと?)だらしないなと思う生活習慣を正して、ビジネスと組織を大きく発展させるために掲げました。

3つ目は、僕が今後金融教育を普及させる上でモヤモヤしていたことを変えるのが目的です。ただ単に金融リテラシーを上げるとかiDeCo・NISAを始めるとかではなく、「お金に関する幸福度を高める」という観点を広めたいですし、自分ももっと勉強したい。志を同じくして活動してくれる仲間も増やしたいです。

それを達成するには、僕の活動やファイナンシャル・ウェルビーイングに少しでも関わる情報を毎日発信し続ける必要があると考えました。

僕がもっている複数のブログを使って、短文でも毎日発信していきます!

 

とまあ、高らかに宣言してしまいましたが、ちゃんとオフの日は休みます^^;

無理くりやると、うまく続かないことは過去の経験で分かってますし。。。風の時代ということでメリハリをもって楽しく軽やかにいきたいと思います♪

どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

安藤 宏和

FP安藤宏和への「個別相談」お申込みはこちら

FP安藤宏和のプロフィール詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!をお願いします