FPブログ

【新入社員挨拶】はじめまして、松野です!

ごあいさつ

皆さまこんにちは!

今年の4月にあしたばに入社致しました、松野成美(まつのなるみ)と申します。

あしたばチャンネルや、一部の方には直接ご挨拶をさせて頂きましたが、多くのみなさまとは「初めまして」かと存じます。(記事を書きながら緊張しております)

本日はこの場をお借りして、自己紹介をさせて頂ければと思います。

どうか最後までお付き合い頂けますと幸いです。

 

自己紹介

いきなりはしゃいだ写真ですみません。素の顔です!

 

1994年、3人姉妹の長女として生まれました。
家の中で妹と遊んだり、本を読んだりするのが好きな、内気な子供でした。

高校では本の虫として過ごしていました。先生の目を盗んで広辞苑並みに分厚い小説を読むなど、数々の悪行の限りを尽くしました。先生、あの時はごめんなさい。

大学は「本が読めるから」という理由で日本文学科に入ったものの、最終的には中国哲学で卒論を書くというちょっとずれた人間でした。いや、中国哲学がそれだけ魅力的ということなんです!

大学時代は、子供のころからは想像できないほどアクティブでした。
手話サークルと書道部の兼部、配達のバイトとカフェのバイトの掛け持ちなど、スケジュール帳を真っ黒にするのが好きなタイプでした。
キャパオーバーになりながらも、いろいろな方に助けてもらいながら、なんとかやってこれました。今でも仲良くして頂けて、幸せなことだなとしみじみ感じています。

ちなみにこのころから、座右の銘は「なんとかなるなる」です。(名前が”なるみ”なので)

書道部の展覧会で書いた「なんとかなるなる」

大学を卒業後、生命保険会社に入社し3年間営業をしておりました。
その後転職し、現在に至ります。

どうしてあしたばに入社したの?

あしたばとの出会いは、実は皆さまと同じ「ひとりのお客さん」としてでした。

先ほども書きましたが、昨年度まで保険会社で個人営業をしておりました。
そんな中、だんだんと出てくるジレンマ。

「この方に必要なのは、保険商品ではないのではないか」という場面や、
お客さんからは保険の相談よりも「お金をもっと増やしたいんだけど…」「iDeCoってなんですか?」「NISAって良いんですか?」と聞かれる機会が多くありました。

そのどれも、今の自分では応えられない。
私は、このままここにいていいのだろうか。

できる営業マンなら、それでも“売る”方法を探したのかもしれません。
でも私には、なかなか見つけられませんでした。

すこしでもヒントをもらおうと、参加したとあるマネーセミナー。
それが、あしたばとの出会いでした。

あの衝撃はものすごかったです。見える世界が180度変わりました。
「投資って怖いと思っていたけど、全然違うんだ!」という感動。

そして一番感じたのは、あしたばのFP業務への憧れでした。
「私もこんな仕事がしたい。総合金融アドバイザーになりたい!」

…とは思いつつも、少し戸惑いました。
転職すれば環境もなにもかもガラッと変わります。本当に今転職すべきなんだろうか…。私にできるんだろうか…。モヤモヤと悩む日々が続きました。

背中を押してくれたのは、家族の存在でした。
ちょうどその年、父と妹が立て続けに入院をし、言い方は大げさですが”人間のもろさ”を肌で感じました。

「いつまでも元気でいられるとは限らない、じゃあやりたいことを迷っている時間なんてないのでは?」

と、勇気をもらいました。
※ちなみに二人とも今ではすっかり元気に過ごしておりますので、ご安心ください!

大変ありがたいことにコロナ禍のなか迎え入れて頂き、無事あしたばの社員となりました。
この3か月、今までの人生では考えられなかったような刺激を受けながら、日々働いております。

趣味について

真面目な話ばかりでもなんですので、趣味のお話もしたいと思います!

松野の趣味をざっと羅列すると、
サンリオピューロランドに行くこと/古着屋さん・雑貨屋さん巡り/散歩/バイク/刺繍/写経/読書/ギター/イラスト/音楽を聴くこと/ジブリ作品を見ること(特にハウルの動く城の大ファンです)
です。基本的には、恥ずかしげもなく言いますと、ロマンチックなものやかわいいものに惹かれてしまいます。

特にサンリオピューロランドは、年パスを買うほど好きです。(年パスにしてはかなりお手頃価格なんです!)

キャラクターグリーティングの様子

今はコロナの影響で行くことができず、寂しいです…。ふつうに行ける日が来たら、そのときはぜひ、ご案内いたします!

スポーツは大の苦手ですが、体を動かすのは好きで休みの日は近所をぐるぐる散歩しています。

他の趣味も、とにかく気になるとやってみたい性分でちょこちょことやっております。まだまだ詳しくはありませんが、少しずつ勉強中です。
皆さまの好きなことやライフワークも、是非教えて頂けたら嬉しいです!

さいごに

 

入社から3か月を迎えるにあたり、このような記事を書かせていただきました。

正直、初めてのことだらけで苦戦しております…。
けれどすべては「皆さまの人生に寄り添う、総合金融アドバイザー」として、社会の役に立つため。
私自身のミッションでもあり、あしたばのミッションでもあります。

その目標に向けて、悔しさもふがいなさも全部バネにして、成長していきたいと思っております!

至らない点も多くあるかと思いますが、精一杯頑張ってまいります。
あしたばFPとして、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

ファイナンシャルプランナー 松野成美

この記事が気に入ったら
いいね ! をお願いします

Twitter で