「じぶん年金ゲーム」を使ってつみたて投資を疑似体験できる講座をスタートさせました!

つみたて投資期間は20年間。日本大型株・日本成長株・世界大型株・世界成長株・中国成長株・インド成長株・日本国債・世界国債という8つの選択肢から運用先を選び、カードを引いて価格が上下していくというもの。かなりリアルな擬似体験ができます。
(制作:一般社団法人じぶん年金協会 http://jbnk.info/

ゲーム体験20151129

参加者のみなさん、楽しそう!^^
しかし、実際にやってみると分かりますが、終盤はかなり緊張感も出てくるので真剣そのもの。

ゲーム体験20151128

このゲームのポイントは、つみたて投資の王道である「ドルコスト平均法」の特徴をしっかりと理解できること。
参加者のみなさんも、実際の自分が投資した先や他の方の値動き・投資成績を見て、その特徴を肌で感じることができたようです。

やはり、つみたて投資を躊躇させる最大の理由は「なんとなく怖い」「やったことがないから分からない」といった不安感です。
詳しくはじぶん年金塾・つみたて投資体験教室でご説明しますが、「ドルコスト平均法」はみなさんのそうした不安感を大幅に減らしてくれる仕組み。
仕組みだけでも不安感を減らしてくれる上に、ゲームで疑似体験しておけば、怖いものなしです。
「習うより慣れろ」ということですね!

ゲーム体験2 20151129

最後に、このゲームのもう一つのポイントは、楽しく・面白く体験できることです。
旅行中の思い出を忘れないように、楽しいことや面白いことは記憶に残りやすいもの。「ドルコスト平均法」の特徴もしっかりと頭に残るというわけです!

この記事をご覧になったみなさんも、友達と楽しくゲームをするつもりで、気軽に来てみてくださいね♪